布小物

折りたたみマチのファスナーポーチ作ってみた

折りたたみマチのファスナーポーチを作ってみました。
表地はオックス生地、裏地はシーチング生地です。
20センチファスナーを使用しました。

このファスナーポーチは、レジ袋を入れて持ち歩くために作りました。
カバンにそのままレジ袋を入れてたんですけど、それじゃ不格好ですから(^-^;

レジ袋をもっていくとポイント貯まるお店が増えましたし、ごみ袋にもなるし、急に荷物が増えたときもまとめられるので、レジ袋を持っていると便利なのですよ。

マチを開くとこんな感じです。
折りたたみマチなので、中身に何も入ってないときは、ぺたんこになります。

参考にした動画

こちらのsayusayuさんの動画を参考にしました。

動画ではファスナーをつけるとき、表地と裏地にファスナーをはさんで、三枚一緒に縫っていたのですが、ファスナー付けに慣れていないので、私には難しかったです。
なので、表地にファスナーをつけてから、裏地を合わせて縫うやり方をしました。

ファスナー付けの参考にした動画はこちら

折りたたみマチをつくるところも少してこずりました。
脇を縫って、表に返してみると、脇でマチの部分をかんでいたり……
慣れないと難しいですね。