バッグ

ルシアン×ユザワヤ 11号帆布のショルダーバッグ 内布をつけて作成

ショルダーバッグ

ユザワヤで、ショルダーバッグが作れるカットクロスを買いました。

このカットクロスだけだと、内布やポケットは付きません。
縫い代が出たままなのは嫌なのと、ポケットがほしかったので、内布を付けて作成することにしました。

内布

外布を上にのせて、同じ大きさに切りました。
ポケットは、2枚の布を中表に合わせて縫い、返し口から表に返して作りました。
真ん中の位置を合わせて、内布に縫い付けました。

 

このショルダーバッグのひもも、11号帆布です。
11号帆布は結構、厚い布地なので、4枚重なるとかなりミシンに負担をかけます。
なので、写真のように縫い代を切っておくと、重なる部分が少なくなって、ミシンがかけやすくなります。

ショルダーバッグ

内布は、中に入れ込んで口を縫う形でつけました。

ショルダーバッグ

ひもが長かったので、適当な場所で結んでいます。
長さが調整できるようにするのもいいですね。

丈夫にできたので、沢山使いたいです。