リメイク

デニムスカートのプリーツを長持ちさせる方法

プリーツのあるデニムスカートを買いました。

しつけ糸でとめてあるので、写真では見づらいかもしれませんが、プリーツ部分は少しふわっとしてます。

これ、洗濯したら取れそうだし、洗濯のたびにアイロンをかけるのは面倒くさいな…。

と、いうわけで、プリーツにミシンをかけることにしました!!

ミシンで押さえることによって、プリーツの形がくずれにくくなります。

プリーツ部分をまち針でとめます。

この時、下の部分までとめないように注意。

まち針でとめた部分をミシンでぬいます。

縫えるところまでぬいます。

表のプリーツも、開いてぬいます。

アイロンで押さえます。

きれいになりました。

プリーツにミシンをかけることで、プリーツがハッキリしました。

裏はこんな感じです。

表はこんな感じです。

何回か洗濯してみて、元の形は保てています。
ただ、ときどきアイロンで押さえたほうが、プリーツはきれいだと思います。

読んでくださってありがとうございました(*´ω`*)

minneでダブルガーゼの枕カバーを販売しています。
よかったら、覗いてみてください!