リメイク

ズボンの浅いポケットを深くする方法

こどもが、このズボンはポケットが小さいからはかない!!というので、ポケットを大きくすることにしました。

この前側についているポケットです。

うらはこんな感じで、ポケットの深さは5センチしかありません。

これでは指先を入れたらいっぱいになってしまいます。

深くする場所に線を引いて、1センチほど下を切りました。

ポケットと同じ幅の布を用意します。

2つ折りにして深さを決めます。

今回は13センチ×13センチの布を2つ折りにして使いました。

両脇をぬって、ジグザグミシンをかけます。

裏返して形を整えます。

中表に合わせてポケットのなかに入れます。

バッグの内布を付けるのと要領は一緒です。

まち針は取りやすい向きにしてください。
クリップの方がいいかもしれません。

ポケットがつきました。

反対側もつけて、ジグザグミシンでかがりました。

表から見るとこんな感じです。

ポケットが深くなって、子供も喜んでいました。

今回は、袋のある前ポケットでしたが、縫い付けてあるタイプなら、上から大きなポケットを縫い付けたらいいと思います。

読んでくださってありがとうございました(*´ω`*)