リメイク

裏地のないスカートに、他のスカートの裏地をつけてみた

先日、こちらのティアードスカートを買いました。

裏地がついておらず、ティアードの縫い目が足にあたって痛かったので、裏地をつけることにしました。
ペチコートを履いてもいいのですが、ウエストがぴったりめなので、下にペチコートを履くとウエストがきつくなってしまうんです(/ω\)

裏地は、ウエストがきつくてはけなくなったスカートから取りました。
ウエストは入るんですけど、ウエストベルトがおしりより小さくて入らないんです(/ω\)

ベルト付きのスカートでファスナーのないものは、おしりが入るかどうかを確かめて買いましょう(/ω\)

ベルトを切って、表地と裏地を分けました。手間を惜しまないなら、リッパーでベルト部分をほどくと、裏地が縫い代分長くなります。

わたしは、面倒なので切っちゃいました。

ベルトを切る時に、深く切りすぎたので、裏側から縫いました。

ほどけやすい生地なので、ジグザグミシンもかけました。

ベルトの縫い代に、裏地をつけます。

スカートをはいたときに、裏地の表が肌側になるようにぬいます。

裏地にしつけ糸でギャザーを寄せたのですが、ほぼおなじ幅だったので不要でした。

直線縫いでベルトをのばしながらぬい、ジグザグミシンをかけました。

裏地がつきました。

スカートの表地と裏地が、裏どおしで合わさっていればOKです。

あたたかいし、縫い目が当たらないので快適ですヽ(*´∀`)ノ


楽天でお買い物するなら、楽天カードいいですよ!!
ポイントがめっちゃ貯まります!!